Lexio store 世界初!麻雀×ポーカー×大富豪が融合した【Lexio Neo(レキシオネオ)】は、常に選択を迫られるスリル感がクセになる韓国発の戦略系ボードゲームです。わずか3分でマスターできる簡単ルールなので、お子様から大人まで気軽に楽しめます。ご家族や気の合う仲間と一緒に、忘年会やホームパーティーで盛り上がるボードゲームです。

ついに開幕!ボードゲームマーケット2023秋!! ~前編~

こんにちは!Lexioジャパンのユウタです!

大変遅くなってしまい申し訳ございません!!

今回の記事は東京ビッグサイトにて12月9日㈯と10日㈰の2日間に渡って行われた国内最大規模のボードゲームの祭典『ボードゲームマーケット2023秋』についてのレポートです!!

当日のスタッフとブースの様子や会場内の様子、個人的なレポートをお伝えしていきたいと思います!

 

ボードゲームマーケット2023秋 0日目

弊社は縁あって3度目の出展となりますが「ゲムマとの戦いは前日からすでに始まっている!」と毎度個人的には思っています。

なぜならば、在庫の確保や備品の積み込みなどやらなければいけない事が山積みだからです。

くじ引きは1人で300本分を折ってホチキス止めしたから270本分の4等の記載がなかったのは許してほしい。

 

ハイエースを3日間レンタルして満載で出発

 

事前準備はこんな感じで完了。

各自、体調を整えて翌日に備えます。

 

現地入りして会場設営開始

ゲムマ出展者の朝は早い。

…そんなことを考えながら2日間ブースの手伝いをしてくれる友人を拾いに行くためにまだ夜も深い3時に起床。

眠い目をこすりながら身支度をして出発できたのはなんとか予定通りの4時でした。

7時にはビッグサイトに到着し、みんなもなんだか眠そうでしたが協力して会場設営を開始します。

 

 

 

 

何とか設営完了!開始前に記念撮影を撮影!!

 

バナーやポスターの設置、福袋の作成などなど手分けをしながら作業を進めること3時間…。

試行錯誤しながらも何とか設営を完了させることができました!

 

早朝の会場の空気と嵐の前の静けさ…

開場まで1時間ほどあったので各々気になっていたブースを散策することに。

早朝の静かな空気に包まれながら、各ブース粛々と準備をしているその様子は嵐の前の静けさを彷彿とさせます。

 

 

 

 

まず最初に向かったのは前情報から気になっていたスクエニさん!!

ドラクエシリーズはもちろんのこと元々FF14プレイヤーであったり、現在進行形でもFF16、FF7R、FF7ECをプレイ中なので今回のボードゲーム化はとても気になっていました。

コンポーネントのクオリティが非常に高く、どれも一般販売が非常に楽しみです!

 

 

 

 

そのあとは妻の気になっていたブースの見学と推しのテリテリマン、友人へのご挨拶を済ませて会場に備えるというプランを立て、いざ行かん!!

 

まずは妻の気になっていたブースさんから!

『ポーラとコディ』はコンポーネントがとにかく可愛い!

妻はカタログで見つけてから一目ぼれしてしまったそうです。

こちらは購入し実際に遊んでみましたが、ルールもシンプルでサクッと遊べるので我が家の定番ゲーム入りです。

 

お次に向かったブースはブシロードさん。

以前、別のイベントでお話をして大ファンになってしまったテリテリマンはサービス精神の塊のようなヒーローで思わずたくさん写真を撮ってしまったテリね。

弊社のことも覚えてくださっていて大感謝テリ!

ちなみに語尾のテリはテリテリマンの口癖テリよ。

 

そして最後は偉大なる友人のブースへ。

今回出展しているゲーム『フォトマトペ』について詳しく説明してもらいました。

地元の写真を使ったゲームを通して地域復興に貢献をしたいという熱いがひしひしと伝わってきました。

ブースに置いてあった産直の芝生とブロッコリー、松葉ガニに弊社ブースの友人は興味津々でした。

 

ついに開場の時が…!お客さんいっぱい来るかな?

そして迎えること11時。

ついに開場です!

私たちのブースは入口付近のブースのため、たくさんの早期入場のお客さんが雪崩のように駆け込んできます。

…ところが周りのブースに列を成す一方で私たちのブースには全然お客さんがやって来ません。

あっという間に1時間が過ぎ、通常入場のお客さんも会場へ入場を始めました。

しかし、お客さんはあまりやってこない我々のブース。

今回は厳しいのかなぁと徐々に焦りを感じていた矢先に…

なんと試遊希望の方が数組来てくださいました!

スタッフ同士で試遊しているところを見て興味をもって頂けたようで、そこからは火が付いたかのように試遊の待機列やくじ引き待ちの列が絶えることなくスタッフ一同大忙し!

その後は周りを見たら人の壁でブースが隠れてしまうほどの大盛況振り。

まさか、試遊終了後に数秒で次のお客さんがやって来る程の一息つく暇もない状態が閉場まで続くことになろうとは…。

 

スタッフ一同、休憩する暇もないほどの大盛況!!

 

あっという間だった1日目…。

絶えずインストをし続けているとあっという間に時間が経ち、閉場の時間に。

たくさんのお客さんにご来場していただいたおかげで用意していた在庫のうち7割が売れ、今回の目玉のくじ引き300本も無事に完売となりました。

「楽しい!」や「何度でも遊べる!」などなど嬉しいお声を直接聞くことが出来てスタッフ一同とてもうれしく思います。1日目にご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

 

2日目のことを綴った後編は近日公開予定です!!

お楽しみに!

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集